スタッフブログ
餅作り、うどん作り、百人一首を楽しみました。
1月5日、6日の2日間は療育でお餅づくり、うどん打ち、百人一首を楽しみました。
1年の初めなので今年の抱負を一言ずつ発表してくれました。思い思いの抱負や目標をしっかり発表出来ました。
お餅づくりは機械でもち米からついてできたお餅を熱々のうちにみんなで丸めていきました。
伸びて、手に引っ付くと言いながら思い思いの形に丸めていきました。
もう一つのお餅は、餅粉と水を混ぜて練ってから、それぞれ丸めていき、
沸騰したお湯の中に入れて作りました。
出来たお餅は、きな粉餅やぜんざいに入れて美味しく頂きました。
また、強力粉と薄力粉と塩と水から、うどんの生地を作り、
寝かした後、麵棒を使い薄くのばして細く切っていきました。
細くきれなかったものは、一本ずつ、子ども達が工夫しながら手で細長くのばしていきました。
良い手先のトレーニングになったと思います。
みんなで力を合わせて作ったうどんをお出汁に入れて炊き、
「温まる~~」「美味しい」と言いながら自分で作ったうどんを頂きました。
お腹がいっぱいになった後は百人一首をみんなで楽しみました。
読み手が上の句を読んで下の句を2回読んでいる途中からみんなソワソワして
それぞれ札を探していき、ハイ!と元気よく札を取っていきました。
学年が低いお子さんは、初めてで難しいかな。と思っていましたが、
一生懸命、下の句の札を読みながら探して、周りとの競争をしながら
早く見つけられてとても嬉しそうでした。