メニュー

スタッフブログ - 学習障がい支援はHOPE

児童・放課後デイHOPE
〒676-0808 兵庫県高砂市神爪1丁目7番10号
グレンヴュー北野 202号室

tel:079-497-7065

HOPE加古川
〒675-0064 兵庫県加古川市加古川町溝之口759番地

TEL.079-441-7007

加古川 高砂 姫路の発達障がい・学習障害支援はHOPE

TEL:079-497-7065tel:079-441-7007

 

 

スタッフブログ

STAFF BLOG

夏の特別プログラム(HOPEおおしお)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2020年08月18日(火)

例年であれば、夏休みは家族で旅行に行ったりして楽しい思い出を作っておられたことと思います。しかし、今年の夏はコロナウィルスの関係で外出等控えないといけない状況でもあるので、HOPEおおしおでは、感染防止対策として密な状況を避けて「グラスリッツェン」をしました。

グラスリッツェンとは、手彫りガラス工芸のことを言うのですが、子ども達はそれぞれ思い思いの絵を描いて、マイコップを作りました。どの子どももとても集中して作っていて、出来上がった時にはとても喜んでいました。これで夏の思い出が一つできました。

グラスリッツェン2 グラスリッツェン2

グラスリッツェン2 グラスリッツェン2

七夕(HOPEおおしお)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2020年07月15日(水)

HOPEおおしおでは、七夕に向けて子ども達は

思い思いの願い事を書きました。

また、七夕飾りも作りました。

そして七夕にちなんだゲーム「星飛ばし」や、

彦星や織姫のイラストを用いた「ストロー吸い上げ」や「お久振りね」をして楽しみました。

 

IMG 2614 IMG 2616 IMG 2618

七夕飾り(HOPE加古川)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2020年07月06日(月)

今年も大きな笹に七夕の願いを込めてたくさんの飾りを作って飾っていきました。
子どもたちは短冊に、一人ひとりの願い事を書いていました。

「成績があがりますように・・・」

「妹の怪我がなおりますように・・」「みんなと仲良く過ごせますように」

「コロナが早くなくなりますように・・・」

など色々な思いを込めて書いてくれています。

コロナの終息を願うお子さんが多く、コロナウイルス感染拡大により、

生活様式が変わってしまったことで

口には出しませんが、とてもしんどい思いをしているんだな。と感じました。

どうかみんなの願いが叶いますように・・・!

今年の七夕は天の川が見られるでしょうか・・・

七夕の日に雨が降ると、催涙雨と呼ばれ、七夕にしか会えない織姫様と彦星様が

会うことが出来ずに悲しくて流す涙だと言われています。

 

IMG 2855 IMG 2856

避難訓練をしました。(HOPE加古川)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2020年03月27日(金)

3月24日に避難訓練をしました。
突然、サイレンがなり子どもたちはびっくりしていましたが、

職員の指示に従って行動を素早くとることができ、 ビルの外まで

安全に避難することが出来ました。

 

避難訓練実施日は、お子さまの利用日でない場合が多いですが、

後日、個々への指導もしていきました。

避難の約束

・お おさない

・は はしらない

・し しゃべらない

・も もどらない

 

IMG 2792IMG 2793IMG 2795

 

 

 

 

臨床美術(HOPEおおしお)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2020年02月25日(火)

 この度、HOPEおおしおでは臨床美術をおこないました。テーマは「氷の結晶」ということで、それぞれ子ども達がイメージしたものを厚紙で様々な形を作ってスタンプしたり、スポンジや筆を使って描いていきました。その中で子ども達はどんどん想像が広がっていって、最終的にはみんなとても良い作品が仕上がりました。

 

アートセラピー1 アートセラピー1

アートセラピー1 アートセラピー1

※『臨床美術』及び『臨床美術士』は㈱芸術造形研究所の登録商標です。

お菓子作り(HIPEおおしお)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2020年02月17日(月)

 今回はバレンタインにちなんでみんなでお菓子作りをしました。児童発達の子どもは3種類のお菓子を作ったのですが、一度やり方を教えただけで、上手に作ることができていました。放課後デイの子ども達は、2グループに分かれて2種類ずつ作ったのですが、役割分担したことでそれぞれが協力して作ることができていました。どの子どもも自分たちが作ったお菓子をおいしそうに食べていました。

 

バレンタイン2 バレンタイン2

バレンタイン2 バレンタイン2

節分(HOPEおおしお)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2020年02月04日(火)

 節分ということで豆まきをしました。それぞれ自分の直したいところを書き出して紙コップで鬼の的当てを作りそれをめがけて豆を投げました。豆まきの後は一年間健康に過ごせるようにと「福豆」をみんなで食べました。

 

節分1 節分1節分1 節分1

お正月イベント(HOPEおおしお)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2020年01月16日(木)

 この度はお正月にちなんだ遊び(福笑い、すごろく、カルタ)をしました。福笑いの時には、目隠しをしてそれぞれが考えながら顔のパーツを置いていったのですが、仕上がった時にはあまりにもおかしな顔になっていたので、みんなで大笑いしました。すごろくは誰が一番にゴールするかということで、どの子どももはりきってやっていました。カルタは、カードに書かれている文字や絵を一生懸命頑張って取っていました。短い時間ではありましたが、みんなでお正月の雰囲気を味わいました。

 

お正月1 お正月1

お正月1 お正月1

~新春のイベント~臨床美術教室(HOPE加古川)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2020年01月13日(月)

新春のイベントとして臨床美術教室(アートセラピー)を開きました。

臨床美術士の中山先生に来ていただき、墨汁と食品色素を使って、

子ども達は思い思いに筆を走らせていました。

墨汁を落とすところや流していくところ、どの色を使うかなど

一人ひとりの感性を引き出しながらとても素敵な作品が

出来上がりました。出来上がった作品を前に展示し鑑賞会も開きました。

子供たちは自分で工夫した点やお友達の作品で気に入ったところなどを発表することが出来ました。

出来上がった作品はどれも素晴らしく、普段見られない子ども達の感性が見事に引きだされており、

スタッフ一同、感動しました。

IMG 2730 IMG 2729 IMG 2738

IMG 2733 IMG 2741a
※『臨床美術』及び『臨床美術士』は㈱芸術造形研究所の登録商標です。

クリスマスパーティー(HOPEおおしお)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2019年12月27日(金)

 先日HOPEおおしおでは、クリスマスパーティーを開きました。児童発達支援の子ども達はサンタ役になった子どもが、他の子どもに分からないように椅子の裏にサンタのシールを貼ってそれを当てるというゲームをしました。普段顔を合わせている子ども達同士ですが、この会で一段と仲良しになりました。放課後デイの子ども達は、チームに分かれてクリスマスにちなんだゲームをしました。そこでは同じチームの子と協力し合う姿が見られたり、年上の子が年下の子に優しく教えてあげている場面がありました。パーティーの最後にはサンタさんが来てくれて、手作りのクリスマスカードとプレゼントをもらって子どもたちは大喜びでした。

 

クリスマス1 クリスマス1 クリスマス1 クリスマス1