メニュー

スタッフブログ - 学習障がい支援はHOPE

児童・放課後デイHOPE
〒676-0808 兵庫県高砂市神爪1丁目7番10号
グレンヴュー北野 202号室

tel:079-497-7065

HOPE加古川
〒675-0064 兵庫県加古川市加古川町溝之口759番地

TEL.079-441-7007

加古川 高砂 姫路の発達障がい・学習障害支援はHOPE

TEL:079-497-7065tel:079-441-7007

 

 

スタッフブログ

STAFF BLOG

イベント第3弾!! お月見パーティー&アナログボードゲーム (HOPEおおしお)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2018年09月21日(金)

涼しくなり、秋めいてきましたね。

HOPEおおしおでは、2つのグループに分かれてイベントを行いました。

1つめのグループは、お月見パーティーをしました。たこ焼き器でベビーカステラを作って、それを月に見立てました。

カステラの中には色々な具材を入れていって、一種類だけハズレを作り、

それが誰に当たるのか、みんなドキドキしながら食べました。

また、お月見に関するクイズもして、楽しい時間を過ごしました。

IMG 1968 IMG 0698

 

2つめのグループは、加古川にあるボードゲームプレイスペース「駒の時間」に行きました。

普段なかなか見られない、珍しいボードゲームが400種類以上あって、

そのゲームの多さに子ども達も驚いていました。自宅での手軽なコンピュータゲームの昨今ですが、

アナログボードゲームに触れることで、目の前にいる相手と直接会話をしながら対戦するという機会は、

今の子ども達にとって貴重な体験ができたことと思います。

また、そのゲームを行うことで、視覚認知や処理能力を向上するトレーニングにもなり、

改めてアナログゲームの良さを実感する場にもなりました。

みんなそれぞれ、楽しかった!また行きたい!と言っていました。

 

IMG 0703 IMG 0701

職場体験実習に行ってきました!!(HOPEおおしお)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2018年09月20日(木)

HOPEおおしおでは、

新学期を迎えてすぐに中高生の子ども達が「あきんどスシロー」さんで

特別に職場体験実習をさせて頂きました。

普段はお客さんとしてお店に行っていますが、この度は働く側の立場となるため、いつもとは違い少し緊張している様子が窺えました。

そんななか、従業員さんがお忙しい中にも関わらず温かく迎えてくださり、丁寧なご指導を頂いたことで、

子ども達も本当に貴重な体験をすることができました。

最後には、自分で実際に作ったお寿司を食べさせてもらって、お腹も心もいっぱいになった一日になりました。

スシローさん、お世話になりありがとうございました!!

 (作業前の手洗い風景)

スシロー 画像1スシロー 画像2

 

新学期が始まりましたね!  児童・放課後デイHOPE

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2018年09月03日(月)

今日から新学期ですね。

まだまだ暑い日が続くので体調に気をつけて

頑張りましょうね(*^^*)

 

夏休み中のHOPEでのご様子を一部ご紹介します。

グループワーク

初めは恥ずかしかったり、自信がなくて発表を嫌がっていましたが

夏休み後半には、しかっりと自分の意見が発表できるようになりました。

 

臨床美術

自由な線と色で描く抽象画に取り組みました。

臨床美術士の先生のお話を聞きながら

みんな いきいきと描いていくことができました。

DSC 0535DSC 0524

パフェづくり

夏休みの最後にみんなでパフェを作りました。

自分で作ったパフェを食べながら

お友達との会話も弾んでいました!

DSC 0544DSC 0547   

HOPE新規事業所

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2018年08月22日(水)

12 HOPE加古川(仮)開所予定です

 

HOPEについての

ご質問・お問い合わせ等、お気軽にご連絡ください。

 

HOPE加古川につきましては

詳細が分かり次第ご報告いたします。

 

映画鑑賞と卓球大会を行いました!(HOPEおおしお)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2018年08月07日(火)

夏休みのイベント第二弾として

映画鑑賞と卓球大会をHOPEおおしおで行いました。

映画は「怪盗グルーとミニオン大脱走」を鑑賞しました。

卓球大会はトーナメントで戦いました。

中には初心者のお子さんもいましたが、和やかな雰囲気で楽しく、良い試合ができました。
上位3位まで景品を用意していたので、突然のサプライズにみんなとても喜んでいました。

 

 

        

IMG 1936IMG 1915

外出行事(陶芸)     児童・放課後デイHOPE

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2018年08月07日(火)

あお陶遊館で陶芸をしました。スタッフの方のお話を聞きながら

作陶しました。伸ばしたり、模様を入れたり、みんな一生懸命

取り組んでいました。焼き上がりが楽しみですね‼

DSC 0495DSC 0497

DSC 0502DSC 0509

海洋文化センターにお出かけしてきました。(HOPEおおしお)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2018年07月30日(月)

HOPEおおしおでは、夏のイベントとして加古川海洋文化センターに行ってきました。
夏休みという事もあり、たくさんの人で賑わっていました。
海水のじゃぶじゃぶ池で、水遊びを楽しんだり、海に関するクイズに挑戦したり、

子ども達は思い思いに楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 IMG 1882 IMG 0564IMG 0564IMG 1878 2

火事を想定した避難訓練をしました(HOPEおおしお)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2018年07月30日(月)

HOPEおおしおを開所してから初めての避難訓練でした。
子どもの中には火災報知器の音にビックリして驚いて怖がる様子も見られましたが、

スタッフの声掛けと、誘導により、子ども達も安心して逃げることができていました。

IMG 0551IMG 0551

買い物体験     児童・放課後デイHOPE

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2018年07月18日(水)

買い物体験を行いました。

好きなおやつを選び、お金の支払いも自分たちで

行いました‼

HOPEへ帰ってからは

休憩タイムに購入したおやつを食べました。

その後、個別課題に取り組み

買い物体験の振り返りを行いました。

みんなとても上手に発表できました(≧▽≦)

今後も日常生活の基本的習慣が身につくような

体験を沢山取り入れていきたいと

思います(*^-^*)

DSC 0492DSC 0490

七夕に向けて飾りました(HOPEおおしお)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2018年07月05日(木)

HOPEおおしおでは

7月7日の七夕にむけて七夕の準備をしました。利用されているお子さま方が

折り紙で飾りつけを作ったり、

短冊に願い事を書いて笹に飾ってくれました。

願い事にはそれぞれ将来に向けての夢を書いてくれていました。

HOPEおおしおスタッフもそれぞれ願い事を書きました。

みんなの願い事がかないますように・・・・

 

 

IMG 1833写真七夕