メニュー

スタッフブログ - 学習障がい支援はHOPE

児童・放課後デイHOPE
〒676-0808 兵庫県高砂市神爪1丁目7番10号
グレンヴュー北野 202号室

tel:079-497-7065

HOPE加古川
〒675-0064 兵庫県加古川市加古川町溝之口759番地

TEL.079-441-7007

加古川 高砂 姫路の発達障がい・学習障害支援はHOPE

TEL:079-497-7065tel:079-441-7007

 

 

スタッフブログ

STAFF BLOG

2月の療育イベント 児童・放課後デイHOPE

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2021年02月14日(日)

二月の療育イベント(児童・放課後デイHOPE)

2月11日㈭ 児童・放課後デイHOPEでは大好評のプラ板つくりをしました。

皆、思い思いの絵を描き素敵な作品が出来上がりました。

 

IMG 20210211 132259  IMG 20210211 135631IMG 20210211 132348

自分の作品を見て楽しんだり、お友達の作品に感心したり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。IMG 20210211 132306

2月療育プログラム第一弾!凧作り(HOPE加古川)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2021年02月11日(木)

HOPE加古川では、昔ながらの冬の遊びの定番、凧あげの凧作りをしました。

外で思いっきり揚げられる凧は、ナイロンとストローで作り、家の中で揚げられる凧は折り紙作り、 

一人2種類の凧を作りました。

それぞれ思い思いの絵を書いて、個性が光る世界で一つだけの凧が出来上がりました。

子ども達は教室を走って揚がるかどうか確かめたり、とても楽しみました。

IMG 3082  IMG 3090IMG 3093IMG 3087IMG 3092

1月療育プログラム 万華鏡づくり (HOPE加古川)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2021年01月23日(土)

HOPE加古川では療育プログラムのイベントで万華鏡づくりにチャレンジしました。

色とりどりのきれいなビーズを子どもたちは自分で選び、

アルミホイル使ってきれいに反射するように工夫しながら、

万華鏡を作りました。

ビーズの量を調整してきれいに見える工夫をしたり、万華鏡の外側をきれいにデコレーションしたり

とても楽しく作ることが出来ました。

出来上がった万華鏡を覗いて、

色々な形に変化する模様をみてとても嬉しそうでした。

 

IMG 3066 IMG 3068 IMG 3077 IMG 3073

 

お正月イベント(児童・放課後デイHOPE)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2021年01月22日(金)

児童・放課後デイHOPEではお正月イベントとして、1月16日に万華鏡つくりをしました。

細かいビーズの扱いに苦労しながらも、笑い声の絶えない楽しい時間となりました。

IMG 20210116 131941  IMG 20210116 133202

お正月遊び(HOPEおおしお)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2021年01月15日(金)

 コロナ禍で迎えた年末年始、皆様はどのように過ごされたのでしょうか。例年の帰省や旅行、初詣や年始回りといった行事を取りやめたご家庭も多かったと思います。この度、HOPEおおしおではお正月にちなんだ色々な遊びをおこないました。だるま落とし、お手玉、羽子板、すごろく、百人一首といった、伝統的で風情ある日本ならではの遊びに触れて楽しい時間を過ごしました。

お正月遊び1 お正月遊び1

お正月遊び1 お正月遊び1

買い物体験&ハイキング(HOPEおおしお)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2020年11月24日(火)

 HOPEおおしおでは、この日を迎えるにあたってお金の使い方の練習やお店でのマナー、交通ルールについて学ぶ時間をもちました。

 最初、児童発達支援の子ども達は、お金と商品を照らし合わせることがなかなかできなかったのですが、練習を積み重ねることで

体験当日は持ってきたお金で上手にお買い物ができました。

 放課後等デイサービスの子ども達は日笠山へハイキングに行きました。年上の子どもが年下の子どもの面倒を見てくれるなど優しい一面が見られたり、普段関わりのなかった子ども同士が山頂で楽しく一緒に遊ぶ姿も見られました。

 

買い物体験1 買い物体験1 買い物体験5 買い物体験1

避難訓練(HOPEおおしお)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2020年09月28日(月)

 HOPEおおしおでは、8月に新しい場所に移転してから初めての避難訓練をおこないました。これまでの建物とは違い、避難場所も異なるため、まずは子ども達と避難経路の確認から一緒におこないました。その後避難する時の注意点を再確認し、訓練をしました。どの子どもも意識している様子が見られ、約束を守りながら避難することができました。

 

R2避難訓練1 R2避難訓練1 R2避難訓練1

地震を想定した避難訓練を行いました。(HOPE加古川)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2020年09月18日(金)

地震を想定した避難訓練を行いました。

事前に子ども達には知らせていなかったので、地震発生のアラームが鳴り

ビックリしていましたが、職員の指示で机の下にもぐり揺れが収まるのを待つ

練習をし、職員が誘導して、安全な場所へ避難をする練習を行いました。

「お」おさない

「は」はしらない

「し」しゃべらない

「も」もどらない

の言葉の説明と、避難の約束を子ども達にしました。皆、真剣に聞いてくれていました。

IMG 2906 IMG 2908

夏の療育プログラム・・・「グラスリッツェン」(HOPE加古川)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2020年09月03日(木)

8月29日HOPE加古川では夏の療育プログラムを行いました。

コロナウイルス感染拡大の予防のため、密を避け

夏の思い出作りに「グラスリッツェン」を行いました。

子ども達の好きなイラストをグラスに彫っていく作業です。

好きなイラストやキャラクターを選び、そのイラストをグラスに写していき

自分の手で黙々と集中してグラスを彫っていき、世界でたった一つのマイグラスが出来上がりました。

出来上がったグラスを見てとても嬉しそうにしていました。

とても良い経験が出来たと思います。

IMG 2896 IMG 2895

 

 

夏の特別プログラム第2弾(HOPEおおしお)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2020年08月31日(月)

 依然として新型コロナウイルス感染拡大が続く中、HOPEおおしおでは、感染防止対策として密な状況を避けて「なんちゃって夏祭り」をしました。

 地域でよくおこなわれている夏祭りを再現したのですが、金魚すくいや輪なげは子ども達自身が手作りしたものを使用しました。

また、スーパーボールすくいやヨーヨーつりについては、外でおこないました。短い時間ではありましたが、どの子どもも楽しんでくれていました。

 

R2夏祭り1 R2夏祭り1 R2夏祭り1