メニュー

スタッフブログ - 学習障がい支援はHOPE

児童・放課後デイHOPE
〒676-0808 兵庫県高砂市神爪1丁目7番10号
グレンヴュー北野 202号室

tel:079-497-7065

HOPE加古川
〒675-0064 兵庫県加古川市加古川町溝之口759番地

TEL.079-441-7007

加古川 高砂 姫路の発達障がい・学習障害支援はHOPE

TEL:079-497-7065tel:079-441-7007

 

 

スタッフブログ

STAFF BLOG

地震を想定した避難訓練(HOPEおおしお)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2019年12月12日(木)

 今回は就学前のお子さんを対象に避難訓練を行いました。訓練前に避難の仕方を確認したのですが、どの子どもも積極的に質問に答えてくれました。その後実際に訓練をした時には、そのことを意識しながらおこなうことができました。

 

R11209zisinn 3 R11209zisinn 

R11209zisinn 3 R11209zisinn 3

トリック オア トリート(HOPEおおしお)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2019年10月31日(木)

 HOPEおおしおでは、今週一週間ハロウィンにちなんだことをおこないました。みんながよく知っている神経衰弱をカードの絵柄をハロウィンバージョンに変えてやったり、「おばけついてます~」というゲームをしました。どの子どもも楽しんでやっている様子がうかがえました。

 帰り際には「トリックオアトリート」と言って大好きなお菓子がもらえて喜んでいました。

 

IMG 2146 IMG 2146 IMG 2146

お月見パーティー(HOPEおおしお)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2019年09月25日(水)

 今月はお月見にちなんでウサギの形をしたクッキーやおだんごを作りました。児童発達の子ども達は普段おこなっている粘土遊びの延長のような感じで、生地をこねたり、伸ばしたりするのを楽しんでいました。放課後デイの子ども達は、自分たちが作ったおだんごを黒みつときな粉をかけて、パクパクとおいしそうに食べていました。

 

  夏祭りブログ 夏祭りブログ

  夏祭りブログ 夏祭り4

夏祭り第二弾(HOPEおおしお)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2019年09月03日(火)

 8月初旬におこなった夏祭りと同様の内容で開催しました。この度は前回とは違うメンバーでおこなったのですが、児童発達の子どもたちは、スーパーボールやヨーヨーつり等の催し物を思い思いに楽しんだ後は、手作りピザやたこせんをお口いっぱいにほおばっていました。放課後デイの子どもたちは、それぞれの催し物を楽しんだのはもちろんですが、その中で年齢の大きな子が小さい子に優しくやり方を教えてくれる場面が見られました。

 

IMG 2068 IMG 2070 コピー IMG 2070 コピー

神戸新聞社播磨製作センター見学(HOPEおおしお・HOPE加古川)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2019年08月27日(火)

今年の夏休みHOPEおおしお・加古川の中高生は、社会体験の一つとして、神戸新聞社の播磨製作センターへ見学に行かせて頂きました。普段目にしている新聞がどのような工程を経て出来上がっているのかを知ることができ、子ども達も感心しながら話を聞いたり、見ていました。とても貴重な体験をさせて頂いた一日でした。

IMG 2051

HOPEおおしお夏祭り第一弾

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2019年08月09日(金)

 子ども達は長い夏休みに入り、よりパワフルなって毎日を過ごしています。HOPEおおしおでは、夏のイベントにふさわしい”夏まつり”をおこないました。縁日でもよく見られるスーパーボールすくいやヨーヨーつりといったものや、餃子の皮を使ってピザを作ったりと、いろいろな催し物に目を輝かせて、楽しい時間を過ごしました。

 

IMG 1953 IMG 1953IMG 1953 IMG 1953IMG 1953

 

 

工作教室イベント(HOPE加古川)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2019年08月03日(土)

HOPE加古川では、8月3日の土曜日、夏休みイベントの第一弾!として「夏休み工作教室」を開きました。
紙粘土で土台を作り、子どもたちが思い思いに貝殻や、ビーズ、ビー玉をデコレーションして

可愛いメモスタンドを作り上げました。
子どもたちも自分で作り上げた作品を見て嬉しそうにしていました。
とても素敵なメモスタンドが出来上がりましたよ~❣

IMG 2584 IMG 2585 IMG 2587

HOPEおおしおで避難訓練をおこないました。

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2019年07月26日(金)

 HOPEおおしおでは、火災を想定した訓練をおこないました。子ども達は火災報知機の音にすぐさま反応して、スタッフの声かけをよく聞いて安全な場所へ避難することができていました。

 また避難する上で大切なことについては、普段学校等で話しされていることもあり、どの子どももよく覚えていました。

 

IMG 1911 IMG 1911 IMG 1911

七夕飾り(HOPE加古川)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2019年07月05日(金)

HOPE加古川では
七夕の7月7日を迎える前に子どもたちが
それぞれ思い思いの願い事を短冊に書いて、

また、折り紙でたくさんの七夕飾りも作り、竹に飾っていきました。
みんなとても上手に折り紙飾りが作れていましたよ。
大きな天の川に織姫さま、ひこ星さまも飾れました。
七夕には天の川をはさんだ織姫さま、ひこ星さまが
1年に1度7月7日に合えるという言い伝えもお話していきました。

梅雨空ですが週末の7月7日、織姫さま、ひこ星さまが会えるといいですね!

 

IMG 2461 1    IMG 2460 1 

お買い物の練習【お金の計算】(HOPE加古川)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2019年07月03日(水)

HOPE加古川では、お金の計算の苦手なお子さんに、紙のお金を使って
好きなお菓子を買ったり、売ったりとお買い物の練習をしています。

昔と違って、駄菓子屋さんに100円握って行き、自分で買い物したりする機会もなくなってきていますね。

また、キャッシュレスになりつつある世の中、

しっかりお金の計算を自分でできるようになってほしくて取り組んでいます。

お店屋さんになって、お釣りの計算をしたり、

お客さんになって欲しいものを買うのに全部でいくら払えばいいのか。を

暗算したり、暗算が難しい時には、ノートに筆算で計算したり、それぞれ工夫しいています。
続けていくうちに、お札からのお釣りの計算や、値段によって硬貨の組み合わせも上手くなってきましたよ。
IMG 2453  IMG 2451 IMG 2458