メニュー

スタッフブログ - 学習障がい支援はHOPE

児童・放課後デイHOPE
〒676-0808 兵庫県高砂市神爪1丁目7番10号
グレンヴュー北野 202号室

tel:079-497-7065

HOPE加古川
〒675-0064 兵庫県加古川市加古川町溝之口759番地

TEL.079-441-7007

加古川 高砂 姫路の発達障がい・学習障害支援はHOPE

TEL:079-497-7065tel:079-441-7007

 

 

スタッフブログ

STAFF BLOG

お買い物、献立シミュレーション

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2022年06月21日(火)

HOPEでは療育の時間に小学5年生から高校3年生までのお友だちと一緒に2グループに分かれて

スーパーの広告を見ながらグループで相談した作りたいメニューを考え

そのメニューに必要な食材を選び消費税を含んだお金の計算にチャレンジしました。

 

みんなそれぞれ自分の作りたいメニューを発表したり材料は何が必要かを発表して

発表しているお友達の話をしっかり聞くことができていました。 

お金の計算もそれぞれ自分で考え、チャレンジしました。 

高校生のお兄さんお姉さんがリードしてくれ、有意義な時間を体験しました。

 

 お買い物1

 

お買い物2

 

IMG 3761

 

 

 

6月の療育イベント 

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2022年06月13日(月)

HOPEでは、療育の一環として農園で季節の野菜を育て収穫をしています。

季節の野菜を覚えたり、水やり、草抜き、収穫などを通して野菜の育て方や収穫したものをお友達と分け合う心も学んでいます。

 今回は春に植えたジャガイモの収穫をしました。

 子ども達はたくさんジャガイモが採れて大喜びでした。

ブログ用① ブログ ② ブログ用 ③

ブログ ④ 16232318627673

ある日のHOPE

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2022年05月28日(土)

仲良く、花壇つくり、公園でのボール遊び、ボランティア活動。

HOPEでは、日々の活動を通してお子様の社会性を育てます。

 

加古川花壇202205 加古川公園202205 2 IMG 20220505 144937

避難訓練 児童・放課後デイHOPE

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2022年05月28日(土)

防災の備えを忘れないように、HOPEでは、定期的に避難訓練を実施しています。

避難するときの注意事項を確認した後、みんな約束を守り、避難訓練を無事に行うことが出来ました。

  IMG 20220311 161219  IMG 20220311 161317  IMG 20220311 161544

5月の療育プログラム(HOPE 3事業所合同イベント)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2022年05月09日(月)

HOPEでは5月5日の「子どもの日」に海岸で思いっきり遊びました。

大塩海岸に出かけていき まず海岸のごみ拾いをしました。

海辺のごみ拾いは、自分の生活から出るごみ(環境汚染の原因になるごみ)を減らすための第一歩です。

 

実際に海岸に漂着したたくさんのごみを見て お子様に、どうしたらよいか、自分達にできることなどを考えるきっかけや、何かを感じ取ってもらえる良い機会、良い療育になりました。

 

その後みんなで海辺の遊びで体を思いっきり動かしました。

 

IMG 20220505 144937

 

IMG 20220505 144759

 

IMG 3675

 

IMG 20220505 150254

 

IMG 20220505 150437

 

避難訓練(HOPEおおしお)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2022年03月24日(木)

HOPEおおしおでは、地震を想定した防災訓練を行いました。

防災に対しての心構えや避難時に気を付けることを説明してから

実施したこともあり、どの子ども達もその約束を守って

速やかに避難することが出来ていました。

IMG 1481 IMG 1483 IMG 1497

避難訓練(HOPE加古川)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2022年03月18日(金)

地震を想定した避難訓練を行いました。
防災サイレンの音を聞いた子ども達は、びっくりしていましたが、冷静に
職員の指示を聞き、素早く机の下に身を隠し避難することが出来ていました。
その後、防災を学ぶ動画をみんなで視聴し、クイズで防災を学んだ復習もしました。
真剣に視聴できクイズもみんな正解出来ていました。
1576490975892915764910472909IMG 3621

カレンダー製作(HOPEおおしお)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2022年03月02日(水)

墨や絵の具を使って筆で文字やイラストを描いてオリジナルのカレンダーを作りました。

また、絵を描く時に使われる「タンポ法」にも挑戦しました。どの子ども達もとても

集中して描いている様子があり、そこから想像がどんどん膨らんで、

本当に素晴らしい作品に仕上がりました。

IMG 1396  IMG 1398 IMG 1401

2月の療育イベント 児童・放課後デイHOPE・HOPE加古川

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2022年02月25日(金)

2月23日(水曜日) 天皇誕生日
HOPEのみんなの日頃の行いが良く、お天気にも恵まれた天皇誕生日、

市の池公園にて、児童・放課後デイHOPE・HOPE加古川、合同のイベントを開催いたしました。

前回に引き続き、だるまさんが転んだ・独楽回し、シャボン玉遊び、遊具遊びなどみんなの笑い声が飛び交い

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

スタッフも息を切らしながらみんなと一緒に走り回りました。

IMG 3598    IMG 3550    IMG 3540

2月の療育イベント 児童・放課後デイHOPE・HOPE加古川

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2022年02月22日(火)

2月11日 金曜日 建国記念の日

児童・放課後デイHOPE・HOPE加古川

合同で加古川の河川敷で伝承遊びのイベントを行いました。

 DSC 0403                   DSC 0409

凧あげ・独楽回し・だるまさんが転んだ などで楽しく遊びました。

コロナ禍でなかなか外出もできない中で、久しぶりに子どもたちの元気な笑い声を聞いて、

スタッフも元気をもらいました。楽しかったね(⌒∇⌒)

            DSC 0410     2