メニュー

スタッフブログ - 学習障がい支援はHOPE

児童・放課後デイHOPE
〒676-0808 兵庫県高砂市神爪1丁目7番10号
グレンヴュー北野 202号室

tel:079-497-7065

HOPE加古川
〒675-0064 兵庫県加古川市加古川町溝之口759番地

TEL.079-441-7007

加古川 高砂 姫路の発達障がい・学習障害支援はHOPE

TEL:079-497-7065tel:079-441-7007

 

 

スタッフブログ

STAFF BLOG

新じゃがいも堀に行きました。

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2023年06月22日(木)

6月10日土曜

新ジャガイモの収穫のお手伝いに参加しました。

ジャガイモを掘るのは初めてで、手で一生懸命ジャガイモを掘ってくれました。

収穫した新じゃがをその場でフライドポテトにして

味わいました。ほくほく美味しくいただきました。

460535092164165718 1 460535092683997301 1 460535091929022933 1

新玉ねぎの収穫を楽しみました

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2023年06月22日(木)

4月22日㈯

新玉ねぎの収穫のお手伝いに参加しました。

普段目にする玉ねぎがどのように栽培してあるのか玉ねぎが植えてある様子を観察したり、

玉ねぎを抜いてじっくり観察したりで、初めて玉ねぎを抜いて嬉しそうでした。

収穫した玉ねぎはみんなで分けて持って帰りました。

cache Messagep267150 cache Messagep267154 cache Messagep267157

3月の療育イベント 第2弾!

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2023年03月30日(木)

3月18日(土)、3月の療育イベント第2弾として「さくらサーカス姫路公演」を見に行きました。

サーカス団の人のいろいろな動きを見て子ども達は目を丸くして驚いたり 圧巻のパフォーマンスに終始ハラハラドキドキ!!!

 

迫力満点の空中ブランコでは手に汗を握り、またピエロによる観客との絡みの演出はとても楽しめました。

光・音響、そしてすばらしいパフォーマンスを しっかりとルールを守って楽しく鑑賞する事ができ

とても素晴らしい体験ができた1日でした。

 

IMG 7367 IMG 7368

IMG 7369 IMG 7373

避難訓練を行いました(児童・放課後デイHOPE)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2023年03月29日(水)

児童・放課後デイHOPEでは、3月15日に地震を想定した避難訓練を行いました。

地震を知らせる防災サイレンの音が聞こえると子どもたちはすぐさま

机の下に避難し、揺れが収まったサインで職員の誘導に従い、外へ避難しました。

地震が起こったらどうしたら良いか。みんなで話し合うことが出来ました。

IMG 20230315 174247  IMG 20230315 174513 IMG 20230315 174646

3月の療育イベント (HOPE加古川)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2023年03月23日(木)

手先トレーニングとして、毛糸を使って小さな帽子を作りました。

好きな色の毛糸を選んで集中して取り組みました。

毛糸を通すのに苦戦したり、自分の手先が思うように動かせないと言いながらも

最後まで諦めずに頑張って作り上げました。

出来上がった作品を見てとても嬉しそうでした。

 

EA063447F12FAE8AD34285642F37E3E63535B11D 3E27BAE6887DEEA86050365CF6BD34D60738E324 

 17743642949564 17743643710769                                                   

2月の療育プログラム 市の池公園へ!

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2023年03月23日(木)

2月の療育プログラムとして、2月23日(木)、子ども達に思いっきり楽しい事をして楽しんでもらおう!と

市の池公園へ行ってきました。

 

身体をしっかり動かして遊んだ後、お楽しみの「焼きマシュマロ」体験!

マシュマロを串に刺し 焦げないように落とさないように気を付けながらくるくる回して焼いていきました。

 

温かくてふんわり柔らかいマシュマロを食べてとても楽しい時間を過ごせました。

 

 

IMG 4317 IMG 4322

 

IMG 4323 IMG 4327

2月の療育プログラム 国宝姫路城へ!

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2023年03月23日(木)

2月の療育プログラムとして2月18日(土)に世界遺産姫路城の見学にお出かけしてきました。

あいにくの小雨となってしまいましたがルールをしっかりと守って見学する事ができました。

 

暗くて少し怖そうにしている子もいましたが、歴史にも触れながら天守閣を支える大きな太い2本の柱を触ったり、

迷路のような場内を歩き、頑張って天守閣を目指しました。

 

天守閣から姫路の街を一望しました。

くもり空だったのが少し残念でしたが、とてもよい眺めでした。

 

 

IMG 4287 IMG 4291

マタタラボ体験をしました!

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2023年03月23日(木)

マタタラボとはゲームをするように遊びながらプログラミングを学べる教材です。

コマンド(指示)ブロックのピースを並べるだけでプログラムを作ることができます。

 

IMG 6353 IMG 6354 

並べたピースの上を手のひらサイズのロボットが進んでいきます。

最初は直観的にブロックを並べ進めていましたが、慣れてくると自分の進めたい方向に行くよう考えながら

集中して楽しむ事ができていました。

 

KIMG0123

避難訓練しました(HOPE加古川)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2023年03月16日(木)

3月10日

教訓を未来に繋ぐために

HOPE加古川では地震に備えて避難訓練をしました。

防災サイレンの音を聞き、子ども達は机の下にもぐりました。

その後、避難経路を確認しながら外に避難しました。

教室に帰って来てからは地震がおこったらどうした良いか。を動画を見ながら確認していきました。

子ども達は真剣に話を聞いてくれていました。

17777961753387 17777961724127 17777961707002

くみくみスロープ

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2023年02月14日(火)

ボールが下まで落ちるように考えて楽しむ「くみくみスロープ」。

自分でいろいろなコースを作り楽しみながら「見通しを立てる力」や

コースを考えて作る遊びを通して、「作り上げる達成感」「集中力」「創造力」を育てます。

みんな思い思いのコースを作り、集中して楽しんでいました。

 

くみくみスロープ① くみくみスロープ② くみくみスロープ③

くみくみスロープ④ くみくみスロープ⑤