メニュー

スタッフブログ - 学習障がい支援はHOPE

児童・放課後デイHOPE
〒676-0808 兵庫県高砂市神爪1丁目7番10号
グレンヴュー北野 202号室

tel:079-497-7065

HOPE加古川
〒675-0064 兵庫県加古川市加古川町溝之口759番地

TEL.079-441-7007

加古川 高砂 姫路の発達障がい・学習障害支援はHOPE

TEL:079-497-7065tel:079-441-7007

 

 

スタッフブログ

STAFF BLOG

マタタラボ体験をしました!

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2023年03月23日(木)

マタタラボとはゲームをするように遊びながらプログラミングを学べる教材です。

コマンド(指示)ブロックのピースを並べるだけでプログラムを作ることができます。

 

IMG 6353 IMG 6354 

並べたピースの上を手のひらサイズのロボットが進んでいきます。

最初は直観的にブロックを並べ進めていましたが、慣れてくると自分の進めたい方向に行くよう考えながら

集中して楽しむ事ができていました。

 

KIMG0123

避難訓練しました(HOPE加古川)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2023年03月16日(木)

3月10日

教訓を未来に繋ぐために

HOPE加古川では地震に備えて避難訓練をしました。

防災サイレンの音を聞き、子ども達は机の下にもぐりました。

その後、避難経路を確認しながら外に避難しました。

教室に帰って来てからは地震がおこったらどうした良いか。を動画を見ながら確認していきました。

子ども達は真剣に話を聞いてくれていました。

17777961753387 17777961724127 17777961707002

くみくみスロープ

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2023年02月14日(火)

ボールが下まで落ちるように考えて楽しむ「くみくみスロープ」。

自分でいろいろなコースを作り楽しみながら「見通しを立てる力」や

コースを考えて作る遊びを通して、「作り上げる達成感」「集中力」「創造力」を育てます。

みんな思い思いのコースを作り、集中して楽しんでいました。

 

くみくみスロープ① くみくみスロープ② くみくみスロープ③

くみくみスロープ④ くみくみスロープ⑤

 

 

 

 

カステラ作り (HOPE加古川)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2023年01月26日(木)

2つのグループに分かれてカステラ作りにチャレンジしました。

材料はスタッフが用意しましたが 中学生の子がリーダーとなり 何が何グラム必要かを決め

しっかりと計量し、子ども達で話し合いながら進めていきました。

 

出来上がった生地をたこ焼き器に流し込むと 甘~い香りが広がりみんなニコニコ笑顔♪

竹串を使ってクルクル回していく作業はどの子も興味津々で、竹串でひっくり返すのは初めてだった子も

楽しんでチャレンジしていました。自分たちで作ったカステラに大満足な子ども達でした。

 

1グループずつ焼いていったので、待っているグループはUNOやゲーム、トランプなどをして楽しみました。

こちらも大盛り上がりな様子でした。

 

 

 IMG 4154 IMG 4179 IMG 4163

 IMG 4188 IMG 4191 IMG 4187

 

 

 

 

お正月イベント (HOPE加古川)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2023年01月12日(木)

HOPE加古川ではお正月イベントとして 絵馬作り・福笑い・かるた・百人一首をしました。

絵馬作りでは卯年ということでかわいいうさぎさんの絵馬を作り裏側にお願い事を書きました。

「勉強がんばりたい」「一番になりたい」という願いを書く子、「お金持ちになりたい」「ゲームがほしい」など

書いている子もいました。

みんなそれぞれに願いが叶いますように・・・☆

 

 IMG 4132 IMG 4132 IMG 4125

福笑い (児童・放課後デイHOPE)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2023年01月12日(木)

新年初日、まだまだお正月気分の中、福笑いをしました。

出来上がった「おかめ」と「ひょっとこ」のユニークな表情を見て大笑いの子ども達とスタッフ!

「笑う門には福来る」ですね。

今年も皆さまにとって素敵な一年になりますように☆

 

IMG 4125 IMG 4125 

IMG 4125 

ビンゴ大会 (児童・放課後デイHOPE)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2023年01月12日(木)

年末最後の日 いつもお世話になっている教室の大掃除をみんなでがんばり

その後みんなでビンゴ大会をしました。

早い段階で「ビンゴ!」と言う子もいれば、なかなか数字が出ずにやきもきしている子もいましたが

自分の数字が出るまでがまん強く待ち、自分の数字が出た瞬間はパッと明るい表情になり大喜び!

とても楽しい時間を過ごせました。

 

IMG 4102 IMG 4102

暖炉体験 (HOPE加古川・児童・放課後デイHOPE)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2023年01月12日(木)

暖炉を知らない子ども達が多いので、暖炉のあるスッタフのお宅へ 暖炉とはどんなものかを体験しに行きました。

あかあかと燃える火に薪をくべる体験はとても貴重でした。

暖炉の暖かさを感じながら 炎を見ているだけで心も暖かくなりました。

 

IMG 4081 IMG 4081 IMG 4081IMG 4081 IMG 4081 IMG 4081

IMG 4078 IMG 4079 IMG 4081

野菜の収穫をしました! (児童・放課後デイHOPE)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2023年01月12日(木)

 12月10日 お天気も良いのでHOPEで育てている野菜の収穫に出かけました。

水菜・小松菜・大根の収穫をしました。

大きな大根が採れて 子ども達はビックリでした。

その後、近くの馬坂峠まで散歩に行きました。

 

 

IMG 4042 IMG 4042 IMG 4042

 

チューリップの球根を植えました! (HOPE加古川)

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2022年11月15日(火)

 HOPE加古川では療育の一環として、今回はチューリップの球根を植えました。

植えた所に自分の名前を書いた名札を付けました。

子どもたちは「来年の春、何色のチューリップが咲くのかな?」と

今から楽しみにしていました。

 

チューリップ植えブログ①